OHANA HOMESTAYオハナホームステイ

 

・ホームステイ・英会話レッスンの料金はいくらですか?

料金表はこちらよりご確認ください。その他、詳細な見積もりなどお気軽にお問い合わせください。

 ・支払いについて教えてください。

ホームステイのお申し込みをいただきましたら、メールにて請求書をお送りさせていただきます。お支払方法は下記の中からお選びいただけます。
・クレジットカード
・銀行振込
・マネーオーダーチェック
お見積りはこちら
お申し込みはこちら


ページのトップへ

 
 

・ホームステイの持ち物について教えてください。

ホームステイはホテルの滞在とは違いますので、持ち物(荷物)はどんなものが必要か以下を参考にしてみてください。

1. パスポート:念のためコピーも取りましょう。
2. ESTA : 90日以内の短期滞在を目的としてアメリカに訪れる場合、事前に電子渡航認証システム「ESTA(エスタ)」の認証を受けることが必要です。こちらから申請ができます。
3. 航空券 :日程表やチケット(又は控え)再度確認しましょう。(名前のチェックも)
4. 海外旅行傷害保険証 :アメリカの医療は日本に比べて高額です。
5. 日本円現金 :帰国のためにも多少お持ち下さい。日本のクレジットカードに海外キャッシュ機能が付いていなかった、という事例もございましたので、多少なりとも現金を持参されることをお勧めいたします。
6. ホームステイ情報 :入国カードを書くときに必要な情報です。(メールでお送りする情報を印刷するなどしてお持ち下さい)
7. 下着類 :1週間で7~9着を目安に。
8. カーディガンなどの羽織りもの :夏でも建物内は冷房で冷え込むことがあります。
9. 洋服類(ジーンズ・シャツ・靴下等):少なくとも7日分はご持参ください。
10. 水着 :ハワイといえば海!!美しい海でぜひ海水浴を。
11. スニーカー・サンダル:歩きやすいものがお薦めです。
12. 筆記用具 :特に学校に通う方は必須です。
13. 薬 :常備薬はお持ち下さい。
14. 化粧品・コンタクト液 ・生理用品:使い慣れたものをお持ち下さい。
15. シャンプー・リンス・ボディソープ: ホームステイ先ですぐに使えるようにしましょう。現地で購入してもいいかもしれません。
16. 歯ブラシ・歯磨き粉 :使い慣れたものを。
17. 日焼け止め :サングラス同様必須です!ハワイで購入しても◎。ハワイの日焼け止めは効能がいいです。
18. 変圧器・プラグ:携帯・PCは変圧器なしに使用できますが、念のため、お持ちの製品をご確認ください。
19. 3か月以上ハワイに滞在される方は「在留届」とホノルル大使館に提出してください。帰国、または転居の時にはその都度届出が必要です。ホノルル大使館へのホームページ・「在留届」はこちらから

*1か月以上のホームステイをされる場合は各自で洗濯洗剤をご用意ください。(ハワイで購入をお勧めいたします)


ページのトップへ

 
 

・服は何着持参したらいいですか。

普段、どのようなアクティビティをするかによって異なりますが、ハワイでは洗濯を1週間に1度、もしくは洗濯物カゴがいっぱいになって洗濯を行います。そのため、1週間以上の着替えをお持ちいただくことをおすすめいたします。上記「事前準備」の「ホームステイの持ち物について」をご参照ください。

・バスの運賃はいくらですか。

ハワイのバスは一律、子どもは$1.50、大人は$2.75です。1ヶ月の定期券(バスパス)は大人で$75なります。フードランド、スターマーケット、セブンイレブンの各店鋪などで販売しています。有効期間は買った日から1ヵ月ではなく各月の1日から月末までと決まっているのでスケジュールに合わせて有効利用をしてください。また、KCCなどのカレッジに通われる学生の方はカレッジにて学生割引でバスパスが購入できます。

以下のサイトをご参照ください。
http://www.thebus.org/t_jap/fare/farepasses.asp?l=jap

・ホストファミリーがなかなか遊びに連れて行ってくれないのですが…

ホームステイはホストファミリーと日常生活を共にするということが基本で、毎週末のようにどこかに連れて行ってもらうというのがホームステイというわけではありません。もちろん、時には買い物やイベントなどに一緒に連れて行ってくれたりすることもあるかもしれません。 しかし過剰な期待があるとホストファミリーの日常生活との間に、期待と現実のギャップが生じてしまうことがあります。また、ハワイはアメリカの他州に比べ、税金が高いことで有名です。そのため、ハワイは共働き家庭が当たり前で2つ以上仕事をかけもちしている人も珍しくありません。 両親が共働きの家庭にホームステイした場合は、ホストマザーが生徒よりも遅い時間に帰宅することもあります。 忙しい毎日の中でもなんとか時間を割き、留学生との交流を楽しむファミリーもいますが、その一方で、経済的な理由からホストファミリーを引き受け、留学生と過ごす時間をあまり持たないファミリーがいるのも事実です。過度な期待はせず、休日は友人などと時間を楽しむ計画をすることも大事です。オハナホームステイでも毎月最終土曜日にコーヒートークを行いますので、そういったイベントを活用することも一つの方法です。

・ホストファミリーにうまく馴染めるでしょうか

ホームステイの目的は文化交流であり、異文化理解です。日本人におなじみの場所とはいえ、ハワイでは多くの移民の方が生活しており、日本では馴染みのない考え方や常識、マナーもあります。ハワイに来ると決めた以上それを受け入れる必要もあり、これを知ることがハワイで生活する意義でもあります。カルチャーショックを少しでも軽減するためにも、あらかじめ文化や習慣の違いを把握しておきましょう。ハワイではあなたが外国人です。
※ Ohana Homestayの英会話教室では初日のオリエンテーション(1週間コース以上のコースで実施)ではハワイと日本の文化・生活の違いについてのレッスンを行います。


ページのトップへ

 
 

・旅行でホームステイを利用してもいいですか。

もちろんです。ホームステイの目的はそれぞれ異なりますので、ぜひ、ホームステイをご利用ください。現地の方おすすめのレストランやアクティビティを聞けば、ハワイでの思い出がまた一つ増えるかもしれません。

・団体で申し込みをしてもいいですか。

はい。学校等のホームステイや修学旅行でもホームステイをご利用ください。20名を超える場合は3ヶ月前までにご相談、お申込みください。

・ホームステイ先を変更してもらうことは可能ですか?

可能です。ホームステイ先変更には2種類あります。
①ホストファミリー側に問題がある場合
ホストファミリーがホームステイ契約書事項に違反している場合は、お客さまのご負担なしにホームステイ先の変更手続きが行われます。
②ホストファミリー側に問題がない場合
ホストファミリーはホームステイ契約書事項に違反していないが、お客さまがホームステイ先をご希望される場合は、別途ホームステイ手配料がかかります。詳しくは約款をご参照ください。

 

ページのトップへ

OHANA HOMESTAY

OHANA Diary

  1. 2018.09.16

    気軽に英会話!9月29日はコーヒートークに行こう☆

  2. 2018.08.08

    ☆気軽に英会話☆8月25日はコーヒートークに行こう☆

  3. 2018.06.27

    オハナホームステイと一緒にハワイで独自のホームステイ・語…

FACEBOOK